《つむぎ雑貨店online shop》

<実店舗住所>
仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517
営業時間12:00-18:00
定休日 水・木(臨時休業あり)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Entry
Archives
Categories

帰国しました!


今これを飛行機の中で書いています。
離陸して1時間ほど経ちました。

今回ドイツから始まりエストニアまで(途中ポーランド、フィンランドに立ち寄りましたが)2週間の旅でした。
思うように仕入れられないときもありましたが、全部で70kgちょっとの物量になりました。
当初の予定よりは少ないですが(ただし予算はかなりオーバーしました…)、去年よりも多くの素敵な出会いがあったかなと思います。
今までは出来なかった"箱買い"を思い切ってしてみたり、悩みつつ手を出せなかったものを仕入れてみたり。
今回レースもたくさん見つけました。
帰ったらこれを荷解き、メンテナンスをして早くお店に並べられるようがんばります。



7月には今回の旅の目的でもあったラトビアはリガ郊外の森の民芸市で見つけたハンドクラフトを中心にご紹介する「バルトの手仕事とこぎん刺しvol.2」、イニシャル刺繍ワークショップと盛り沢山です。
※詳細は改めてお知らせ致します。

そして、6/16(火)は実店舗をオープンして1年!
細々とwebから始めて6年(最初にwebshopを始めたのも6月でした!)
日頃の感謝の気持ちを込めて、店舗・webshopともにお買い上げいただきましたお客様にささやかな贈りものをご用意しました。
Instagramでは一部ご紹介していましたが、リトアニアからはマトリョーシカキーホルダーとチェックのリネンハンカチ、ラトビアからは森の民芸市で見つけた織り紐、エストニアとフィンランドからは木のカトラリーとマリメッコのペーパーナプキンをセットにしてお贈りします!
こちらは先着順となります。無くなり次第終了です。
開始日などの詳細は改めてお知らせ致します。(メールマガジンでは先行でお知らせ致します。)



さてさて、これを書いている間に1回目のご飯を食べ離陸して2時間が経ちました。
相変わらず喉は痛いですが、食欲はあるので大丈夫かなと思います。
(ご心配お掛けしました!ありがとうございます。)

…と、ここまで書いてまた時間が過ぎ、ひとしきり寝て起きました。日本時間では3:30を過ぎたところ。
時差ぼけが怖いですが(年々対応しきれなくなってきた笑)、明日12日(金)はお休みを頂戴し、13日(土)より営業再開致します。

買い付け中はブログをなかなか更新できず…すみません。
FacebookInstagramでは写真や動画もアップしていますので、もしよかったら覗いてみて下さいね。
最後までおつきあい、ありがとうございました!

それでは、13日(土)より営業再開します。みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


つむぎ雑貨店
http://tsumug1.com
仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517
営業時間 12:00-18:00


買いつけ旅【初夏】'15



エストニアより


今はエストニアのタリンでこれを書いています。
ちょっと喉がイガイガして来て、さっき薬を飲みました。
日本では滅多に飲まないので、きっと効いてくれるはず!

先週金曜日にリガに入り、土日は今回の旅の目的でもあった森の民芸市に行って来ました。
今年は一昨年出会ったおばあちゃんにも会えて、昨年よりいろいろな手仕事をちょこちょこっと仕入れました。
予算が限られているため、泣く泣く諦めたものもたくさんありますが、とーってもかわいい1点もののミトンを見つけることが出来ました。
早く早くみなさまに見てもらいたいけれど、店頭とwebに並ぶのはもう少し先になります。
(ぜひ、楽しみにお待ちください!)

ミトン以外のハンドクラフトは7月に「バルトの手仕事とこぎん刺し vol.2」として店頭とwebにてお披露目予定です。
タイトルにあるようにunemiさんのこぎん刺しも並びますので、こちらもぜひお楽しみに。
そして、この企画展に合わせて、刺繍のワークショップも計画しています。
詳細は後日改めてお知らせしますね。
(DM作りとWSのいろいろをまとめなくちゃ!)

さてさて、もうすぐ帰国。
早く日本食が食べたーい!という思いはポイッと置いといて、最後までよいもの見つけて来ます。
ヘルシンキでは最後のご褒美にいつもの場所でランチするんだー!と意気込みつつ、明日も頑張ります。

ではまた。


つむぎ雑貨店
http://tsumug1.com
仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517
営業時間 12:00-18:00
5/27(水)〜6/12(金)はヨーロッパ買付けのためお休みです。







買いつけ旅【初夏】'15



リトアニアより。


リトアニアよりこんばんは。

4回目のリトアニアは思うように仕入れが出来ないかなと思いつつ、なんとか仕入れています。
ストール用のリネンクロスも新色を。次回は「お?!」という色です笑 お楽しみに!

あ!メールマガジンではお知らせしていたのですが、もうすぐ店舗オープン1周年ということでお買い上げの方先着で旅のお土産があります。
こちらは店舗とwebでお買い上げくださった方に差し上げます。無くなり次第終了です。
帰国後に写真を載せますね。(Instagramでは一部をお見せます。)

今日は荷物を発送した後、ようやくこの旅始まって初めての半日自由時間!
ということで、ゆるりゆるりとお散歩しました。
途中ご褒美にと(なんだかんだ口実をつけて笑)ケーキを買い、公園でのんぴりと食べ、「あー気持ちいい…」と思わず言葉がこぼれるほど満喫しました。

旅も折り返し、あともう少し。よいもの見つけて来ます!






買いつけ旅【初夏】'15



ワルシャワより


こちらに来て5日目です。

ドイツでの仕入れを終え、今はワルシャワにいます。

ドイツでは蚤の市をじっくりと堪能し、「わたしはいったいどこへ向かっているのだろう…」と自分でもわからないまま、今回は小さなものばかりに目がいってしまい、たくさん仕入れました。

例えば写真の木彫りの羊やヤギ、ブタちゃんなど。

とても古いものだよと教えてくれたアンティークの羊の置物も見つけました。
その他には、もう送ってしまったので写真はないのですが、レースもたくさん見つけました。
かわいい絵本も、探していた小さなお家も。

全部で35kgほどと予定よりは少ないのですが、前回よりは多く見つけられたかなと思います。









さて、今日はワルシャワに1泊して明日の早朝にはまた次の国へ移動します。

いよいよバルト三国へ。8時間のバスの旅。
今回はバス移動がほとんどで列車にはベルリンからワルシャワの移動のみ。

移動続きでお尻や腰が痛いですが、なんとか旅は進んでいます!

実はこれを列車の中で書いているのですが、次々に流れる景色を見て「大変なこともあるだろうけど、心が満たされていればそんなことは大したことじゃないのかもしれない」とぽつりぽつりと流れるお家を見ながらふと思いました。

ちょっとセンチメンタル。


とここまでは列車で、ここからはホテルの部屋でこれを書いています。
無事チェックインしました。

これから事務作業をして、明日に備え今夜は早く寝ようと思います。

ではまた!


買いつけ旅【初夏】'15



Copyright©2012-2015 つむぎ雑貨店. All Rights Reserved.