《つむぎ雑貨店online shop》

<実店舗住所>
仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517
営業時間12:00-18:00
定休日 水・木(臨時休業あり)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Entry
Archives
Categories

ヴィリニュス 3日目 2014.11.26


ビリニュス3日目の朝も近くの市場で朝食を。
ぴりっとした冷たい空気の中、道路も凍ってつるつる。
時々するっと滑りながら、
「今日は荷物も発送しなくちゃいけないなぁ。」
「この雪と氷の中、どうやって行こうか…。」
「おぉタクシーがあるじゃないか!」
と心の中で自分と会話し、市場目の前に停まっているタクシーを見て「しめしめ」とほくそ笑みつつ、まずはお腹を満たしてから!と宿へ戻りました。

梱包し終わった荷物をキャリーに乗っけて、いざタクシーへ。
ちょっぴり一波乱あったけれど笑、無事に郵便局から荷物を発送出来ました。



その後、一度行って見たかったカフェへ行き、暖まりながらハガキを書いていました。
入り口近くの席では英語圏の(たぶん観光客)人たちがおしゃべり中。
ものすごく大きい声だから、丸聞こえです笑
どんな話をしていたか忘れちゃったけど、活きた英語を聞くのにはもってこい!とばかりに聞き耳を立ててしまいました…。
(というか否が応でも聞こえてくるのですがね笑)
ハガキも書き終わり、ケーキもカフェオレも飲み終わって体も温まり、
「よし!郵便局に出しに行こう!」
と、いざ外へ出たらもう寒い寒い。



郵便局へいった帰りの話はたぶん以前に書いたと思うのですが、
そりゃあもうもうびっくりなすべりっぷりをヴィリニュスで披露しましたよ笑
つるっと滑って「うわ!やばっ!」と(←ここで若干のこっていた運動神経発揮)、尻もちはつかずにすんだけど、コサックダンスのような着地でした。
その一部始終を見ていたであろう遠くにいたおじさんがじーーっとこっちを見ていたので、ちょっと恥ずかしかったけど、大丈夫!って顔をして通り過ぎました。



さてさて、この続きはまた次回!


旅のはなし



まだ時差ボケ中?
昨日は早めに寝たんだけど、今日はすっかり寝坊してしまいました。
時差ボケは治っていないよう...。
昔はすぐに体調も戻ったのに、歳を重ねて体力も落ちてしまったのね。
と思いたくない今日のこの頃。
この雨のせいにしてしまおうか。

もうそろそろ仙台も梅雨入りかな?

facebookにはブダペストで食べた「ある日の夕食」を載せています。
ちらりとのぞいて見てくださいね。


さてさてこちらでも朝食をご紹介。
チェコでは朝食付きだったものの、部屋に運ばれてくるというスタイルで(こう書くとかっこいいけど)、近くのテスコで買ったパン2個とヨーグルトかデザートという内容だったので、写真も撮っておらず。。
なので、びょーんっと飛んでドレスデンのを。

ドレスデンでは中央駅から少し離れたホステルに泊まったのだけど、とっても快適でした。
ヘルシンキのホステルと違って、バスルームは個室。
そして朝食付き!
1泊しかしなかったのですが、朝食にはハムや野菜があって充実してました。
facebookではお肉は食べないようにしていたなんて書いておきながら、しっかり食べてますね(笑)
日本ではハムやソーセージをほとんど食べないので、豪華な朝食に目移りしてしまったと思われます(なんて言い訳したりして)。
こんな豪華な朝食を食べて、蚤の市へと向かったのでした。

ドレスデンの朝食


旅のはなし



ロンドンで食べたもの。
昨年の話ではないのですが...ロンドンに行った時のごはんの話を少し。
ロンドンはもう随分と前に初めて訪れて以来、2010年に行ったのが3度目。でもまだ3度。もっと行きたい。

ロンドンでもあまりレストランには入らず、屋台やスーパーでばかり買っていました。
これは...またなんだったか肝心なところを忘れてしまいましたが、ロンドンの東にあるマーケットで食べたパイ。


そしてこれも同じマーケットできれいなお姉さんのいるカレー店で食べたグリーンカレー。あまり辛くはなく、ココナッツの味が効いてておいしかったです。


これはカムデンロックで食べたベトナム料理屋(だったかな?)のいろいろ盛り合わせ。甘いたれで日本人の口にもよく合う味付けでした。


歩き疲れてどうしても甘いものが食べたくなって、スーパーで買ったケーキ。
レモンの風味でまあまあおいしかったです。でも甘いです。


そしてそして毎朝楽しみにしていたホテルの朝食。あまり種類はなかったけど、朝食付きのホテルにはなかなか泊まれないのでうれしかった。


ホテルの朝食で一番の楽しみは、やっぱり紅茶。おいしくて、何杯も飲んでしまった。毎朝「紅茶とコーヒーどちらですか?」と聞かれるたびに「紅茶!」と即答してました(笑)






旅のはなし



ドレスデン。
今日も寒いですね。先日の大雪の跡がまだまだ残ってて時々つるっと転びそうになりました。
みなさまのところは大丈夫でしょうか。

壊れていたパソコンも新しくなり、ようやく写真も見れるようになったので、旅の写真をこれからじゃんじゃん(たぶん)UPしていこうと思います。(ブログも新しくなったことですしね)
まずはドレスデンの駅にあった模型。デンマークの中央駅にもこんな風な模型があったような、ないような…気もしますが、かわいくてついつい見入ってしまいました。


初めてのドレスデンはなんともかわいらしく、それでいて中世の雰囲気がとても素敵でした。
つむぎ雑貨店に並んでいる木のお家に似た建物が並んでいたり、とにかくはしゃぎながら歩いて行きました。


こんな回廊(?じゃなくなんて言うんでしょう)通って行くのは本当に素敵です。


回廊(もう回廊ということにしておきます笑)を抜け、ずんずん進んでいくと大きな川に出ます。そこから川沿いに歩いて30分くらい?でしょうか、蚤の市を見つけることが出来ますよ。
もちろんトラムで行くほうが断然早いです。が、なぜか行きも帰りも徒歩でした。
蚤の市で見つけた手刺繍のテーブルクロスはいろんなクロスの中から選りすぐりました。(お店のお姉さんはもっと買って欲しそうで、あれもこれもどうだとおすすめしてくれたのですが)


重い荷物を持っての移動は疲れますが、こんな素敵な公園で一息。


そしてまた駅に戻り、電車に乗ってパリへと帰りました。
帰りはもうクタクタで車内でどう過ごしていたか覚えていません(笑)
でも写真だけは残っていました。


旅のはなし



Copyright©2012-2015 つむぎ雑貨店. All Rights Reserved.