《つむぎ雑貨店online shop》

<実店舗住所>
仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Entry
Archives
Categories

main
大切なお知らせ

久しぶりの更新なのに、こんなお知らせで本当にすみません。

どこまで書こうか悩みましたが、本当のことをちゃんと伝えたいと思いました。

最後までご一読下さいましたら幸いです。

つむぎ雑貨店は年内をもってすべての業務を終了致します。
(blog、Instagram、facebook、Twitterも年内で終了となります。)

1年半か2年くらい前になるしょうか。
今後のお店について悩んでいました。

雑貨屋と聞くと「華やかで、憧れの仕事」のイメージがあるかもしれません。

私もお店を開くまではそう思っていました。
個人のお店が毎年海外に買い付けに行ってお店を維持する。
これはとても大変なことです。好きだけではやっていけません。
もちろん太い根っこの部分には「好き」があるからこそやれます。
今後のことをずっと悩んでいた矢先、入院と手術が決まり、私は少しほっとしました。

 

「これが良いきっかけなのかもしれない」

本当は、すべて去年の12月に閉める予定でした。
でも、もう少しwebだけでもやってみようかなと、現地へ行かず海外から仕入れもしてみました。
他にも色々と試行錯誤してみましたが、それをやってみて、私の気持ちがはっきり見えてきました。
実店舗をオープンするときに誓った「買い付けに行けなくなったら辞める」の意味がはっきりと明確になりました。
私は、やはり現地の空気ごと雑貨をご紹介したいんです。
現地へ直接行って自分の目で見て、良いと思った物だけを仕入れたい。
それが出来ず、雑貨を「これとても良いですよ」と言っている自分がすごく嫌でした。
もちろん現地でいつも仕入れているところから送ってもらったとは言え、現地の空気までは届けられない。

今は、とても海外に買い付けに行くことはできません。
そんな中、
「次はいつイベントに出るんですか?」
「お店はまたされないんですか?」
の声が、私にはとても辛く、苦しい日々が続きました。
「誰にも会いたくない」とさえ思ってしまいました。
そのときの私には受け止めるだけの余裕がありませんでした。

(今はもう大丈夫です!)
もちろん、こうして言って下さることは、とても有り難く幸せなことなのは重々承知しています。
お買い物をしてくださるお一人お一人がいて下さるから、こうして続けてこれました。
本当に感謝しかありません。
そんな風に言ってくださるくらい、思ってくださるくらいの雑貨屋になれたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

自信にもなりました。

「私が良いと思ったものなら国内だろうが、海外だろうがいいのでは?」

との声も戴きましたが、つむぎ雑貨店はそういう場所ではないなと思いました。

私がよいなと思った素敵な作家さんには声をかけてやっては来ましたが、軸の部分には「自分の目で見て仕入れた海外の雑貨や手仕事」がつむぎ雑貨店にはあるんです。

それが出来ない今、このままずっと再開を待ってもらうわけにはいなかない。

区切りをつけなくては、と思いました。

 

雑貨屋を離れようと思います。
私のことだから、また、やりたくなったらやっているだろうし、違う道に進んでいるかもしれません。

なかなか踏ん切りが付かず、今の時期になってしまいましたが、ようやく決心しました。
これまで支えて下さり、本当に本当にありがとうございます。

オンラインショップは8月31日(土)まで、blog、SNSは年内いっぱいまでの運営となります。
残り1ヶ月と少しですが、オンラインショップでのお買い物をどうぞお楽しみ下さい!
 

Online shop →こちら


EARLY SUMMER SALE → こちら

unemiさんが創る、こぎん刺しの世界→ こちら
※unemiさんのこぎん刺しは7/31(水)まで



お知らせ



Copyright©2012-2015 つむぎ雑貨店. All Rights Reserved.